もてぎとの相性

まあ、ヴァレじゃないけど、もてぎは
セットアップの完成度で勝利がほぼ
決まってしまうほど、マシン性能がはっきり出るコースで
ライダーのテクニックが入る余地が少ないんだそう。

で、濱原選手。
どうももてぎに苦手意識があるそうで。

実際、鈴鹿とかと違ってここはコーナーにバンクがほとんど付いてなくって
フラットだからブレーキングから寝し込みで
どこまで寝かすのかわかりづらく、フロントからズルっと
行き易いし、加えて身長というより体重のある濱原選手の場合
ぶっちゃけマシンが止まらないって感じかな。
コース内に留まろうとすると、減速しすぎちゃうみたいな。

決勝でもズルズルと後退していたけど、あれは津田君がハードチョイス
に対して、濱原君はミディアムチョイスだったことが想像されますね。
タイヤが途中でたれてきちゃって、ペースが落ちてしまった。
とはいえ、前述のセッティングに関してはまだまだ全然だと思うので
こっからですね。
今年はとにかく勉強の一年。
イメージ 1
雨の時のコントロールは抜群なんだけどな。