誰かの影響
ここでも何回か触れてますけど
2015年から2016年にかけて津田選手のライディングポジションが
大きく変わっているんですね。
2015年まではシートストッパーにかなり
大きいものをつけて、ライダーを前に座らせるポジション
対して2016年はタンクの後ろにストッパーをつけて
ライダーを後ろに座らせるポジション。
これに関して津田選手は狙いこそ明かしてくれなかったものの
ステップの位置をかなり上の後方にわざと位置させて
ポジションを矯正していたそうですね。
このポジションでパッと思い出したのが、故ノリックの
R1に跨ったとき。
すげーライダーが後ろの高い位置に座らされているって
感じがしたんですよね。
ノリックはGP育ちで、GPマシンの切れ味鋭いハンドリングを
求めますから、そうするとライダーを高い位置に乗せて
一気にフルバンクまでズバッと寝かすようなのがお好み。
GPマシンに比べて重たいJSBマシンでハンドリングを
クイックにするにはこういう方向になるのか。
津田選手もそれまではどっちかというとブレーキングで
突っ込めるようなマシンぽかったけど
去年からはライダーが積極的にマシンを動かす
特にステップワークでマシンをコントロールするような
イメージでマシンを振ってきているように見受けられます。
彼はGPマシンもテストしてますから、そのイメージが
あるんじゃないかと。
GPライダーのあの方の足技を取り入れているんじゃないかと。
マルケスもそうだけど、この人のステップワークも
上手いですからね。
今度、本人にあったら聞いてみよう。