君らワークスだよね?

モーターサイクルショーでのBSブースの
一コマ。

渡辺一馬選手に向かって、BS山田さんが
言い放った一言。
山田「チーム・グリーンってワークスだよね?」
一馬「いえ、チーム・グリーンはあくまでも
  カワサキ本社じゃなくって、カワサキ販売さんが
  母体なので、ワークスでは・・・」
津田「いや、ワークスやろ」
山田「津田君とこもワークスだよね?」
津田「いや、ウチは・・・・」
宮城さん、観客席にいた加藤陽平監督に確認する
宮城「確認しました。加藤監督はライダーはスズキのワークス
   チームはプライベーターだそうです」
山田「いやワークスでしょ」

というやりとりがありました。

造られているマシンに本社の息がかかっていればワークスマシンだけど
運営に関わってないと真のワークスチームとは言えないか。

であればヨシムラは違いますかね。

まあ、でも現在のJSBマシンに電子制御の熟成が不可欠であれば
もはやプライベーターでどうこう出来る代物じゃないだけに
メーカーの力なしでは勝ち負けは出来ないでしょうね。

ああ、加藤監督にGSX-Rのトラコンがスロットルバタフライの
制御なのか、点火系の制御なのか聞き忘れた。
JSBだとノーマルのバタフライを使うハズなんで、
気筒ごとのスロットル開度を制御は出来ないから
点火系なんだろうか?
あるいは4気筒まとめてスロットル制御なのか。

今年からカワサキのWSBは2気筒ごとのスロットル制御が
不可になったようだから。
(ノーマルのバタフライを使うことになったため)