2017年型サイクス

開幕から2戦を終えて、今季のサイクスの
取り組みは明らかに成功しつつあるなと思います。
イメージ 1
それはこれまでの先行逃げ切りスタイルから
後半追い上げへとスタイルの変換という意味ですが
タイでみせた終盤のメランドリィのアタックは
これまでの彼では考えられなかったこと。

去年までの彼はスタートからハイペースで逃げて
逃げ切れれば優勝、逃げ切れないと中盤から
がっくりペースダウンして、バタバタと抜かれる
というものでした。

つまり、レース距離を見越したタイヤのマネージメントが
出来ないってことなんだけど、今シーズンはとにかく
スムーズにタイヤに優しくレース距離を見越した走りを
心がけています。
まあ、チームメイトの流儀に習ったってことかな。
イメージ 2
それが2戦連続表彰台、特に苦手なフィリップアイランドでの
結果に結びついたか。
イメージ 3
ライディングスタイルを変えるのは簡単じゃないけど
それを成し遂げて結果に結びつけるのは評価できるところ。
レイが良すぎて、霞んじゃっているのがもったいない。