ハンガロリンクの思い出

ハンガリーハンガロリンクがGPカレンダーへの
2018年の復帰を目指しているそうです。

過去にもハンガロリンクはGPが行われてますが
普段GPを開催していない影響もあってか
意外なリザルトが残ってますね。
イメージ 1
初開催となった1990年はミック・ドゥーハンが初優勝。
当時、新進気鋭の若手ライダーだったドゥーハンからすれば
全員が初体験で初コースのハンデが無いサーキットってことで
レイニーを引き離す磐石のレースで初優勝。
滑りやすい路面ってのも彼向きだったか。
イメージ 2
また、1992年は微妙なコンディションで行われ
タイヤギャンブルに出たカジバのローソンが
カジバに初優勝をもたらしたレースでしたね。

もしも、久々の開催になったらまたまた意外なリザルトが
残るかもね。
それはともかく、GP向きでは無いサーキットっていう印象。
コース的に面白いところがあるわけじゃなし
縁石が高くって、2輪向きに作ってくれてないんだよね。