シャシーにまつわるエトセトラ

カタルニアでテストしたニューフレームを
ここアッセンにも持ち込んだヤマハでしたが
結果的にロッシは従来型のフレームを選択しました。
イメージ 1
カタルニアがどちらかというと回り込むコーナーと
後半がストップ&ゴーだったのに対して
アッセンは後半区間は非常に高速のままマシンの向き替えを
するコーナーが多く、この区間だと従来型シャシーの方が
グリップ感があるということのよう。

という状況から察するに、新型フレームはさらに横合成を落として
曲がりやすくしているか。
それが高速区間裏目に出ている可能性はありますね。

今後もサーキットごとに2種類のフレームを持ち込み
比較テストしながら戦うことになるのかな??