追いたいけど、追えない 2016版

去年まではファクトリー系チームは
20リッターという燃料タンクの制限があったため
スタートに失敗してしまうと、追い上げたくても
コンピューターが走りきれないと判断して
燃料を絞るため、追い上げがかなわないという
状況が生まれていました。

今年はプラス2リットルされ、燃料は問題なしで
遠慮なく追い上げられるかと思いきや
そうでもないようです。
というのもスタートシステムのトラブルで出遅れた
ビニャーレスや今季ベストのリザルトのスミスが
コメントしていますが、今年のタイヤはとにかく大事に大事に
走らないと、劣化というかタレが始まって速く走れなくなるとのこと。
イメージ 1
ムジェロのビニャーレスは終盤、追い上げがたたり
完全にタイヤが終わってしまっていたとのこと。
また、スミスも好リザルトの要因はタイヤのライフを
考えて、走っていたことにあったようです。
イメージ 2
今年もスタートは去年同様、失敗したら追い上げられないようです。

去年より電子制御が劣化している分、スタートに使う
ローンチコントロールも性能が下がっている印象がありますね。
各社の開発状況が気になります。