2015年を振り返る~勝利は遠くなりにけり

今、丁度、今年の8耐の録画したのを
チラッと見ていたんですけど
ホールショットは清成さんだったんですよね。

でもそこからなすすべなくズルズル後退。
ひとつはフリー走行で転倒してマシンに
信頼感がおけなかったってのがあると思いますが
(これは清成さん本人が言ってましたね)
もうひとつはやっぱりタイヤ。
イメージ 1
スタートした時点で路面温度は50度近かったと
思いますけど、完全にタイヤが負けてバイクが
前に進まない。
ハイペースを維持すればオーバーヒート。

今のJSBも200馬力近くありますから、
タイヤが完全に負けているか。

今後、ヤマハだけでなく、他のメーカーも
エヴォ規定に対応してノーマルでも200馬力に
迫る車両を投入してきますから、JSBもさらに
タイヤには過酷な状況になるでしょう。
イメージ 2
そうなるとダンロップ勢はますます厳しくなるんじゃないでしょうか。
ブリヂストンMOTOGPから撤退したため
社内的に一番力を注ぐのは8耐だって聞いたしね。
秋吉さんの走りとか見ていても、1周、2周ならついていけるけど
そのペースが維持できない。

まだまだダンロップには厳しいシーズンが続きそうです。