快走の理由

オフシーズンのテストで絶好調だった
スズキですが、何となくその理由が
見えてきたような。
イメージ 1
というのも来年から電子制御ソフトが統一になって
エンジンパワーの出方がかなり急激になったようで、
そのくせ、リヤタイヤのグリップが十分あるので、
結果的にフロントタイヤがプッシュされて転倒するか
あるいはアクセルを戻さざるを得ないのが今の状況のよう。

その点、ホンダはもちろん、ヤマハにもエンジンパワーで
劣るスズキの場合はこのフロントをプッシュする
症状が軽度で済むようですね。
それが結果的にライダーが安心してアクセルを開けられるマシンになっている
だから、速いという構図のよう。

ホンダもヤマハもまさか、エンジンパワーを落とす
という選択は無いでしょうから、ひたすらマレリに
ソフト改善の要求をしつつ、与えられたソフトで最適な
セットアップが出来るようにソフトの理解に努めるという
オフシーズンになりそうです。
特にホンダにとっては、マレリと組んだ経験がほとんど無いだけに
厳しくなりそうです。