ホルヘの迷い道
引き続き辻さんのトークショーから。
BSブースでのトークショーなんで
BSの山田さんも一緒に話をしていたんですが・・・。
今年のロレンツォの不振について。
今年、マイナーチェンジしたBSのタイヤについて
ブーブー言っているロレンツォですが、
それじゃあ、って言うんでヤマハからBSにお願いして
去年のスペックのタイヤを準備してもらってレース距離の
シュミレーションを行っているそうです。
でも、レースシュミレーションの半分まで走った所で
走るのを止めてしまったそう。
つまり、そこまで走ったところで、
彼は今年のタイヤの方がいいことを認めたそうです。
じゃあ、今年の不振は?っていうと、
これは彼も去年より速くなっているんだけど、
ライバルがそれ以上にタイムアップしているということ。
そして、コーナーリングスピードを上げて
タイムを削るスタイルのロレンツォにとって、
これ以上のタイム短縮はさらなるコーナースピードの向上が
必要で、それが非常に難しいって話みたいですね。
恐らくですけど、去年よりもさらにコーナーリングスピードを
上げていくというスタイルが結果的に非常にリスキーな
状態になっていて、ロレンツォがこれまでみせていた
安定感が見られなくなった要因ではないかな?
コーナーリングスピードをさらに上げた事によって
非常にセッティングがシビアというかピンポイントになっていて
ちょっとしたこと、路面が濡れたとか路面温度が下がったとか
燃料が軽くなったとかタイヤがグリップダウンしたとか
そういう外的要因にスピードが左右されやすくなったか。
彼はそのライディングスタイルによって、
ちょっと厳しい状況に追い込まれてしまっているのかも。