ホルヘの迷い道

引き続き辻さんのトークショーから。
 
BSブースでのトークショーなんで
BSの山田さんも一緒に話をしていたんですが・・・。
 
今年のロレンツォの不振について。
イメージ 1
今年、マイナーチェンジしたBSのタイヤについて
ブーブー言っているロレンツォですが、
それじゃあ、って言うんでヤマハからBSにお願いして
去年のスペックのタイヤを準備してもらってレース距離の
シュミレーションを行っているそうです。
でも、レースシュミレーションの半分まで走った所で
走るのを止めてしまったそう。
つまり、そこまで走ったところで、
彼は今年のタイヤの方がいいことを認めたそうです。
 
じゃあ、今年の不振は?っていうと、
これは彼も去年より速くなっているんだけど、
ライバルがそれ以上にタイムアップしているということ。
そして、コーナーリングスピードを上げて
タイムを削るスタイルのロレンツォにとって、
これ以上のタイム短縮はさらなるコーナースピードの向上が
必要で、それが非常に難しいって話みたいですね。
 
恐らくですけど、去年よりもさらにコーナーリングスピードを
上げていくというスタイルが結果的に非常にリスキーな
状態になっていて、ロレンツォがこれまでみせていた
安定感が見られなくなった要因ではないかな?
 
コーナーリングスピードをさらに上げた事によって
非常にセッティングがシビアというかピンポイントになっていて
ちょっとしたこと、路面が濡れたとか路面温度が下がったとか
燃料が軽くなったとかタイヤがグリップダウンしたとか
そういう外的要因にスピードが左右されやすくなったか。
 
彼はそのライディングスタイルによって、
ちょっと厳しい状況に追い込まれてしまっているのかも。