継続は力なり

今回の8耐の目玉の一つであった
チーム・グリーンの復活ですけど
来年以降も継続参戦するかどうかは未定みたいですね。
イメージ 1
ただ、ライダーや関係者のコメントも
やはり来季以降につなげることが重要的なものが多く
実際、耐久レースは耐久レース独特の勝ち方
マシン作りがあって、その点で久々だったチーム・グリーンは
ハンデが多くあったように思います。
イメージ 2
例えば今回、転倒でステップが破損して
ピットインで交換してましたが
TSRのマシンとかはステップに切れ込みが入っていて
ボルトを緩めるだけで、ステップが後ろに抜けるっていう
工夫がされているんですね。
また電気系統もヘッドライトやそれ以外など
使う系統別にまとめて束ねてあるとかね。
イメージ 3
ヤマハは耐久チームのYARTとジョイントすることで
そのノウハウを使っているけど、チーム・グリーンは
本当にゼロからの再出発ですから、本当に
まだ始まったばかり。
来年、再来年と継続参戦することで勝てるマシン、チームと
なっていくことが出来ると思います。
そのへんをカワサキさんには重要に捉えて欲しいですね。
もちろん、JSBとは別でWECマシンを準備するのは
予算含めて大変だとは思いますが。
 
最終コーナーの大きなブースを見てもカワサキ
力の入れようは分かったしね。