信頼関係

BMWに移籍しての初レースを
16位と4位で終えた清成選手。
イメージ 1
まあ、第1レースでのエンジンストール
最後尾からの追い上げはご愛嬌として
本人的には非常にいいフィーリングで
マシンを操れているようですね。
ビルドベースというチームとの信頼関係も
築けているようです。
 
去年、散々だったサムソン・ホンダでは
とにかくファクトリーにある歴代マシンの
あらゆるパーツをとっけひっかえで投入した結果
いつまでもマシンが煮詰まらないし、清成選手に
黙ってマシンに小変更を加えられたりして
カニックとの信頼関係も最悪だったようです。
 
カニックからすればタイムが出ていないから
どっかを変えたくなる、ライダーからすれば
煮詰めれば速くなると思っていてその辺の溝が
埋まらなかったようです。
ちなみにチームメイトでタイトルを獲った
アレックス・ロウズは若いって理由で仕様変更せず
走り込み重視の方針だったそうな。
 
カニックとの信頼関係は重要。