2013年 この一枚 ⑪

やっぱり、このアッセンのレースはね
皆が待ち焦がれていましたからね。
イメージ 1
ロッシ本人もそうだけど、パドックというか
GP界全体が歓迎ムードだったのを見て
やっぱり、ロッシの存在感ってのを感じました。
 
結局、わずかこの1勝に留まるんだけど、
ヤマハがホンダみたいにワークスの2人のライダーに
仕様の違うフレームを投入してくれたりしたら
ロッシももっと活躍できると思う。
BSの柔らかいタイヤに合わせて重量配分、剛性を
見直したフレームをね。無理だけど・・・・。
来年もいくらかは良くなるだろうけど、厳しいだろうな~~って。
 
ロッシが自伝で述べているけど、2008年までは
同じワークスチームでも明確にエースとセカンドの
序列があったけど、2009年から不況のあおりによる
予算削減で、2人に同じマシンが行くようになったそうですから。