管理人は見た① 右手の記憶

さてさて、久々の全日本。
JSBは去年の鈴鹿2&4以来だから
ほぼ一年ぶり。

例によって、マニアック視点で見てきました。

まずは、各ワークスマシンのライドバイワイヤ
というか、スロットルケーブルの有無から。

全く無いのは、HRC
イメージ 1
ここはケーシーのクラッシュ以降は
アナログケーブルは止めたんですよね。

続いて、ヤマハ
こっちはしっかりと2本見えます。
イメージ 2
続いて、スズキ。
こちらも見えますね。
イメージ 3
カワサキは一本。
イメージ 4
現在はどこのメーカーのスロットルバルブも
2つあって、ひとつはワイヤー駆動
もうひとつはモーター駆動が主流なのかな?
ホンダに関しては全部モーター駆動ということか。

耐久レースの側面で考えると、ワイヤーが無い方が
グリップ交換は迅速にできそうですね。