予想通りと予想外

来年限りでのJ-GP2クラスの廃止が
発表されました。
そして新たにST1000クラスが創設されます。
イメージ 1

ここまでは以前にもこのブログで
触れたので予想内の話だったんですが、
ST1000はJ-GP2の代わりに値するクラスという
位置づけになるようですね。

てっきり私はJSB1000とST1000は同じ
1000ccクラスのレースとして一緒に走って
それぞれにポイントを付けるという形になるかと
思っていたんですが、どうやらST1000という単独の
クラスとしてレースを開催するようです。
これは予想外。

ぶっちゃけ現在のJSB1000でもストックに近い
マシンを除外すると、入賞圏である20位に満たない
エントリー台数になるんじゃないかな?

つまりJSBもSTもどっちも非常に少ない台数での
レースになりような予感が。
やはりある程度台数があって争うからこそ
見ごたえがあると思うんで、その辺が蓋を開けてみて
どうか?ってところですね。