カワサキの日 その1

BSBは最終戦 ブランズハッチトリプルヘッダー。

第1レースが行われました。

ポイントリーダーのレオン・ハスラムは予選から
奮わず8番手スタート。
対してランキング2位のジェイク・ディクソンはポールスタート。

レースはスタートしてからしばらくは
ディクソンがトップを走りますが、2番手のグレン・アーウィン
トップに浮上。ディクソンはアーウィン兄弟の弟アンドリューにも
抜かれて3番手にドロップ、厳しい展開。

一方のハスラムは数少ないフロントにハードをチョイス。
とにかくコツコツと順位を上げていく戦略。
8番手から6番手まで順位を上げてトップが見える位置で走る。

グレン・アーウィンはトップに立つとジリジリと差を広げていく。
ディクソンは終盤なんとかアンドリューをかわして2位浮上。

ハスラムはピーター・ヒックマンの後ろで6位キープ。

結局、そのまま順位は変わらずアーウィンは今季初優勝。
2位にジェイク・ディクソン、3位はアンドリュー・アーウィン

ハスラムは6位入賞を果たし、2018年BSB王者の座を獲得しました。
イメージ 1
長いキャリアをもつレオン・ハスラムですが、
これがメジャータイトルとしては初。

ようやくようやく手にしたタイトル。感慨もひとしおか。

しかし、WSBからBSBに行った時は、もう一度WSBに
戻ってくるのは厳しいだろうと思っていましたが
やりましたね。
彼はBSBに行きましたがカワサキ契約となったことで
逆に日本の本社と結びつきが強くなり、8耐
全日本でも走ることになりました。

カワサキが彼をWSBに呼び寄せたのは、その辺の努力と
貢献が評価されてのことだと思います。

コングラッチュレーション、レオン!!