真価が問われる

今シーズンは序盤3戦を見る限り
去年同様、ホンダとドゥカティが一歩リードは
しているけど、ヤマハとスズキがその差を
急激に詰めつつあるなぁという感が強いですね。
イメージ 2
だからこそヨーロッパラウンドの開幕戦ヘレスは
ヤマハとスズキが本当に速くなったのか真価が問われる
レースになりそう。
イメージ 1
特にヤマハにとってはヘレスは去年、原因不明の
失速のトラウマがあるだけに、それを払拭したいところでしょう。
結局、ヘレスで失速してルマンで持ち直したものの
その後はどんどん下がっていってしまいましたからね。

ただ、ヤマハにとっての朗報は去年ヘレスでの失速の
一因と目される路面のグリップの悪さが再舗装によって
改善されているので、去年の二の舞は避けられそうなこと。
(これはカタルニアにも同じことが言える)

ここで表彰台にビニャーレスが立つようであれば
今シーズンは行けるんちゃうかな?っていう基準になると思います。
ロッシはもうちょっとかかりそうだけど。