軸足を決める

ホンダがマルケスとの契約を2年更新しました。
イメージ 1
まあ、彼が最高峰クラスにステップアップして
5年で4度のタイトルですから、彼を手放す理由は無いでしょう。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
KTMって話が出てましたけど、あれは一部の海外メディアが
勝手に取り上げて騒いでいただけど、実際は全然その気配は
なさそうでしたからね。

既にホンダを離れたスッポも彼は金では動かないって言ってましたし。

ホンダとして一番重要なのは、来期以降も彼を中心に
戦うと決めたことで、開発の軸足が決まったこと。
MOTOGPの場合はシーズンオフの開発はもちろん、
シーズン中も絶えず進化していく乗り物ですから言ってみれば
開発にと切れ目がありません。

ですから、この時点で来期以降のエースが決まるということは
今の流れの開発が継続することが決まるわけですから
開発の面でも有利。
エースライダーが変わってしまうと方針転換は容易では
無いですからね。

そういう意味ではホンダとヤマハが現時点で契約を更新したのは
先の先まで見据えて勝つには現時点の更新が最良と見た
と言ってもいいかも知れませんね。

しかし、マルクは早くもロッシの記録を射程圏内に収めている
その先のアゴスチーニも・・・末恐ろしいな。