空気圧ペナルティ

フィリップアイランドのタイヤ問題ですが
どうやらフラッグトゥフラッグの背景には
導入して欲しいチームと、反対するチームの
駆け引きがあった模様。

それはつまり、レース距離を持たせるセッティングが
できているチームとそうじゃないチームってことなんだけど。
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それは置いておいても、MOTOGPでフラッグトゥフラッグが
行われたのは、舗装が新しくなった2013年。
それ以降もWSBは毎年、ここで開幕戦を行っていて
タイヤに問題は起きていなかったわけですから、今年の場合は
ピレリがチョイスしたタイヤのスペックが失敗だった
ということだと思います。
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でも、去年のレイとかマイケルのレース中にタイヤが
ホイールから外れるトラブルの時も、原因は自分たちとは
言わないピレリ陣営。

今回は適正な空気圧にしていない、規定より低い空気圧で
走ることで、タイヤトラブルを引き起こしたと見ているようです。
まあ、空気圧が低いとタイヤがそれだけたわみますから放熱性が
悪くなってオーバーヒート傾向にはなるんだけど・・・。

アラゴンからは抜き打ちでタイヤの空気圧のチェックが行われ
規定の範囲内に納まっていないチームはペナルティを課されることに
なる模様ですね。