更なる後ろ荷重

セパンではイマイチタイムが伸び悩んだ
アプリリアのRS-GPですが
どうやら車体からバランスから大きく変えてきたようで、
まだタイムを出しにいくセッティングの段階まで
到達していないようですね。
それではタイムが出なくて当然か。

既に現在のMOTOGPのトレンドはいかに後輪荷重の
車体バランスにして、ブレーキングで突っ込めるか
フロントに必要以上に荷重をかけないか
という領域に入っていて、ドゥカティのいわゆるサラダボックスも
そのために、重いECUをテールカウルにぶら下げているという噂。
イメージ 1
そしてアプリリアのRS-GPは今年モデルから燃料タンクを
シート下に移したようですね。
当然、従来の位置よりも重量物が後ろに来るわけですから
後ろ荷重が増えるというところ。
イメージ 2
加えて、スイングアームピボット周辺を強固にして
ラクションを稼ぐというのも、スズキがそうであるように
今どきのトレンド。
イメージ 3
エンジンもパワーアップしていて、ラジエターにサブが追加され
カウルサイドのアウトレットも増えました。

ただ、これだけ変更点が多いということはセッティングは
まだまだまとまりきっていないから、実力を発揮するのは
まだ先ということになりそう・・・。