2017年を振り返る⑨ マルケス4度目のタイトル

去年以上に苦戦しながらも、その卓越した
ライディングスキルで見事に4度目の
最高峰タイトルを獲得したマルク・マルケス

ザルコの所でも触れた通り、共通ソフトになって
よりライダーのスキルが浮き彫りになった近年の
MOTOGPにおいて、2年連続でのタイトル獲得は
彼のスキルが他のライダーより一頭抜けているってことが
まざまざと証明された形か。
イメージ 1
マルケスの凄いところは、タイヤやマシン、電子制御の変化に
対応して、ライディングスタイルを刻々と変えられること。
このアドリブ力が、路面変化にも適応できる能力になっていますね。
これまで電子制御でカバーしていたタイヤの消耗や燃料の消費による
車体の軽量化なんかにも対応していける。
非常に体力と集中力を要する乗り方だけど、彼は非凡な才能で
それを可能にしてしまう。
イメージ 2
だから、彼を破るには、それ以上のマシンを作らないと
ライバルメーカーに乗るライダーは彼には勝てない。
それが今のMOTOGPになってしまっている。
それくらい今のマルケスは速く、強い。
イメージ 3
果たして来季もマルケス時代は続くのか、あるいは誰かが
ストップをかけるのか・・・。