アジアの戦い 2017年を振り返る

さて、2017年を振り返る。
今回はアジア選手権です。

スリックタイヤ2年目となったSS600は
去年同様、ブンシュー・ホンダを軸に
カワサキヤマハが絡む展開になるかと思われましたが
開幕戦から意外な男が躍り出ました。
イメージ 1
それがTプロの羽田大河選手。
開幕戦となったマレーシアラウンドでいきなり優勝を
飾って、ポイントリーダーに浮上。
去年までは小山選手のセカンドライダーでやたらと
転倒の多い選手ってイメージでしたが、今年は
小山選手がAP250に転向、エース格に浮上し、事前テストが
満足にできたことが好結果に繋がったようですね。

結果的にはタイトルを逃しましたが、最終戦までタイトル争いに
残るなど、素晴らしい飛躍をみせたライダーでしたね。
来年にも期待がかかるところです。
イメージ 2
去年からセミファクトリー体制を敷いた伊藤勇樹選手は
終戦のマシントラブルが致命傷となってタイトルを逃すことと
なりましたが、最後までタイトル争いに絡んでくれました。
とはいえ、同じR6ユーザーの後塵を拝したことが多かった分
失ったポイントも多く、それがタイトルを逃した一因とも言えるので
来季は新型も投入されるはずですから、もっと速さ強さを
みせてタイトルを取って欲しいところ。
イメージ 3
そして、最後に逆転タイトルを決めたカワサキのアズランに
関しては、ひとつでも前のポジションでチェッカーを受ける
怪我してもレースを諦めないという執念みたいなものが
最後に実ったタイトルだったと思います。
決してマシンにアドバンテージがある状態では無かったですからね。
それと鈴鹿のFPの転倒で負傷した指は相当に酷い状態で
決勝を走ることさえ危ぶまれましたが、見事出走して
ポイントを獲得しましたからね。

来季はヤマハが新型に切り替わりますから勢力図が
変わりそうな気配ですが、SBクラス導入も控えて
アジアはますます熱くなりそうです。