スズキの良心

かなり久々に(2年ぶり)バイカーズステーションを
購入。
まあ、新型GSX-Rが詳細に載っているってのも
あるけど、歴代モデルについて開発者がコメントしているのが
面白かった。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
GSX-Rに関しては、スズキの企業規模も関係してか
ずっと同じ開発者が担当して来ていて、だからこそ
旧型モデルのネガの部分を潰しながらもGSx-Rの本流を守って
変わらずコンセプトが脈々と受け継がれているんだなぁと今更ながら納得。

こう言っちゃなんだが、私が乗っているY社のR1や
K社の10Rなんて、モデルごとに結構、コンセプトが
変わっていて、軸がぶれまくっているというか、キャラクターが
変わるからね。
これは担当者がモデルごとに変わって、デザインは
引き継がれるものの、コンセプトなんかがガラッと
変わったりするから。
イメージ 5
だからGSX-Rに関してはスズキの良心って私は
ずっと思ってます。
なんか巷では変態なんて言われてますけど、SSに
関しては一番直球で愚直なメーカーって印象ですね。