HP4  レーサー

BMWの新兵器 HP4レーサー。
イメージ 1
酒井選手のEWCマシンはこれになるとのこと。

まあ、注目はカーボンフレームとホイールって
ことになりますか。
ただ、レーサーの場合最低重量がありますから
アチコチ軽量化しても結局はバラスト積むことに
なるんだけどね。

どうもドイツのメーカーはカーボン神話というか
やたらとカーボン使いたがる傾向があるけど
フレームに関してはしなり度合いのインフォメーションが
アルミより希薄なんじゃなかったかな?
あとしなりから復元する時の戻り方もアルミの方が
ゆっくり戻るというか、カーボンはバイーンって感じで
戻りそうで、あまり良くはないかと。
高いとか安いとか手間とかよりも根本的に
素材の特性的にフレームはどうよって感があります。
あと転倒した時の修正が効かない気がするよ。

ホイールは軽くていいけどね。
確かEWCレギュレーションでは、市販状態で
使用しているホイールの素材であればレーサーでも
使用して良しとかいうものだったかと思う。