バネ下のフィーリング

サブタイトルに今週、菅生の事前テストがある・・かも?
みたいに書いてますけど、行われないってことで
いいのかな?
普通は行われるとしたら2週間前のハズですから。

JSB組は鈴鹿の事後テストからの菅生入りということに
なるんでしょうか?

ハルクプロの本田監督によると今年からタイヤが17インチに
なりましたが、加えて、ホイールがカーボンやマグネシウム
禁止になって、アルミになっているそうです。
(ノーマルと同じ材質、あるいはノーマルのままって意味かな)
そのため、フロントのバネ下重量がこれまでより増えており
そのへんにもライダーは対処しないとならないみたい。

フロントが重くなると、フロント周りのセッティングを
変更しないとならないし、そうなるとブレーキングの仕方から
変えないとならないし、色々とアジャストが必要。
鈴鹿でも多くのチームがまだまだ、新しいタイヤに慣れないと
というコメントをしてましたが、そういう意味あいもあるか。
イメージ 2
菅生もまだまだ手探りの状態で戦うチームが多そうですね。
特に16.5インチを使っていたトップチームは。

ヨシムラはニューマシンを投入したわけだけど、何から
何まで新しいマシンでタイヤも変わったので
それを取りまとめるにはまだ時間がかかりそうだな。
その点、短い時間で戦闘力を高めてきたハルクプロ・ホンダは
ホンダの底力を感じさせますね。
マシンが熟成路線のヤマハは一番有利ですよね。
イメージ 1