プライベーターで良かった

ああ、バレンシアが始まってしまった。

相変わらずの遅筆でスイマセン。

あとちょっとだけ、全日本最終戦の話。

お題の「プライベーターで良かった」と言ったのは
シーズンエンドトークで加賀山オーナーが
漏らした言葉。
イメージ 1
チーム結成以来、シュワンツを復帰させたり、
芳賀さんを引っ張ってきたり、清成さんを走らせたりしてきた
同チームですが、今年はホンダ系のチームで走っていた
浦本君を引き入れ、参戦しただけでなく、メーカー、チームの
垣根を越えて、チーム・ジャパンを結成
MOTO2にワイルドカード参戦を果たしました。

こうした数々の出来事を可能にしたのはチーム・カガヤマが
プライベーターだったからだ。と加賀山オーナーは
言いたかったんでしょう。
もちろん、レースを戦う上で、メーカーのサポートが
強力なほど、戦闘力が上がって結果が残るのは言うまでもないこと
でも、そうしたメーカーのサポートはそこまで強くないからこそ
オーナーの好き勝手(いい意味で)できて、色々な事を実現できた
ということなんでしょうね。
そう考えた時に、果たしてメーカーの存在って
レース業界、特に日本国内に限っては功罪、併せ持つのは
否定できない事実であると改めて認識させられた次第ですね。

まあ、でもこういう事が実現できたのは加賀山さんが
スズキ出身のライダーってのもあるかも知れない。
これがホンダとかヤマハとかだったら、こうならないかも。
そう思います。
イメージ 2
あ、ちなみにチーム・ジャパン構想は来季もどうやら
継続の方向で動いているそうで、万が一、他のチームの
ライダーがポイントリーダーになったとしても
同じ体制でMOTO2にスポット参戦できるようになるみたい。