おいしい玉子焼きのつくり方
管理人、料理はじめました・・・・嘘です。(笑)
玉子焼に例えて話していたのを思い出しました。
それはつまり、最初から強火、つまりハイペースで
走ると、表面の温度だけ上がって、外側は焦げているのに、
中身は生というとても食えたもんじゃない
卵焼きが出来るという話。
この焦げ目ってのがタイヤで言うところのデグレーションや
ブリスターというところ。
で、一度焦げてしまったものはどうやっても元には戻らない。
だから、おいしい卵焼きを作るには外側からじっくりと
芯にも火が通るような焼き方をしないとならない。
言ってみればロッシのようにスタート直後の2,3周は様子を見て
タイヤにじっくりと熱を入れてあげる必要があるということ。
実は去年までのブリヂストンはこの序盤のハイペースでも
焦げ目が出来ないようにゴムに色々混ぜていたって宮城さんも
言ってましたね。
しかし、今年からフランス製のタイヤになったことで、
ロレンツォが得意とするスタート直後からハイペースで
飛ばすパターンだとタイヤに焦げ目、デグレーションが出て
結果的に中盤以降ペースががっくり下がってしまうことに。
カタルニアではまさにこの状態でした。
もちろん、毎回、そうなるわけじゃなくってフライパンの温度
(路面温度)や火力(日照)によって、上手く焼ける場合もあるけど
去年のように毎回毎回、スタートダッシュを決めることは
出来なくなっていますね。
ロレンツォの頭痛の種は無くならないですね。
これはもちろん、ロレンツォだけでなくって全員の
ライダーにとって共通の課題で、この火加減が上手いライダーが
上位に来るのが去年との違いとも言えそうです。
言ってみれば、ただ速さを武器にしているだけのライダーでは
勝てないという状態になったこと。
WSBなんかは典型ですけどね。