酷い週末

決勝では転倒リタイアに終わった
ドヴィジオーゾですけど、このアッセンに
ミシュランが持ち込んだタイヤはドライもウェットも
全然良くないってコメントしてますね。
イメージ 1
確かに彼らGPライダーがあれだけ転倒するなんて
見たことがありません。
それだけ、ミシュランが今回持ち込んだタイヤ
特にフロントタイヤはクソだったってことですね。
イメージ 2
リヤはともかくフロントの接地感が希薄で
ペドロサなんかはなんで転倒したのかわからないって
コメントしていて、そんな恐ろしい状態でレースをさせること自体
タイヤメーカーとしてどうなのよって感じです。
もう路面温度が低い状態でレインだと全然グリップしないんでしょうね。
ドライでもフロントから転倒するくらいですから。
元々放熱性が高いんだけど、雨でペースが落ちるとタイヤが
冷えてグリップしなくなるという悪循環。
リスクを承知でペースをあげてタイヤの温度を上げないとならない。
でも上げすぎるとフロントから転倒。
イメージ 3
波乱の決勝でしたけど、あんなサバイバルは競技以前の話。
早急なタイヤの改善を望みます。