手札と思惑

ロレンツォのヤマハ離脱がほぼ確定的な
状況となってますが、気になるのは
来季のヤマハ陣営の布陣ですよね。

ヤマハとしては3年後にロッシが居なくなるのは
確定的なんで、彼に代わるエース候補を
育てなくてはならないわけで、それに加えてロッシ以降の
ライダーも考えなくてはならない。

で、シーズン開始頃のジャービスさんがインタビューで
答えていたのが、欲しいライダーのトップ2が
ビニャーレスとリンスで、次いでザルコとフォルガーでしたよね。
多分、この話はブログにもアップしていたと思います。

そういう意味ではここ2年で素晴らしい開発力が
あることを証明したビニャーレスのワークス入りは
ほぼ確定的で、ロッシの開発の手腕を間近にみて
エースとして育てていくというところでしょうか。
イメージ 1
イメージ 2
で、テック3はロッシ引退後の枠も考慮して
ポルと誰か?というところで、リンスという声が
大きかったんですが、ここに来て情勢が変わっている模様。
というのもポンスさんところが、MOTOGPにエントリーそうなんですよね。
その場合、恐らくはホンダのサテライトマシンを走らせる可能性が。
リンス的にはホンダのサテライトとヤマハのサテライト
どっちが魅力的に映っているのか。
個人的にはスムーズが特徴的なリンスだけにヤマハ向き。
もしも、リンス獲得が失敗に終われば、フォルガーがテック3
ということになるか。
ザルコはスズキに取られちゃったからね。

この辺、各陣営、手札を色々読みつつも、その手札の思惑も
絡んでくるだけに、蓋を開けてみないとわからないですよね。

ただ、ホンダに関してはラバットとミラーの所が
空きそうな予感がしてる。