最速、最強の組合せ

ブラッドリー・スミスのコメントじゃないけど
最速のライダーに最速のマシン、使っている道具も
一級品じゃあ、僕らは追いつけるわけがない。
というところ。
JSBにおける中須賀さん+YZF-R1Mはまさにこの組合せ。
イメージ 1
乗りに乗っている中須賀さんにファクトリー仕様のR1。
足回りひとつ取っても、ヤマルーブのマシンがノーマルの
サスにキットパーツを組み込んだものなのに対して
中須賀選手のものはまるで別物。
確か、KYBと共同で剛性違いのものがいくつか造られていて
いいのをチョイスしているはず。
(奥のツールボックスに違うのが建てかけられてますね)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
キャリパーも上手く写ってないけど、全チームで唯一
削り出しのブレンボキャリパーを採用。
ヨシムラ、グリーン、カガヤマはブレンボでも
キャスティングのやつだからね。
それ以外のブレンボユーザーはもうワンランク
グレードの下がっているやつです。

逆にいうと、それだけグレードの低いマシンで
食らいついて行った野佐根選手の走りは評価に
値すると思いましたね。
型落ちフレームでグレード落ちのサスで走るスミスが
最新マシンで走るロレンツォに追いついたみたいな。

それにしても中須賀さんのバイクは本当にGPマシン的というか
お馴染み、シケインのツッコミでほとんどのマシンが
リヤが外側に逃げ気味になるのに、ほぼまっすぐ減速している。
これはストッピングパワーを受け止めるシャシー
加えて、電子制御のセッティングの成せる技でしょうね。
車体の挙動が小さいから、そこからの倒しこみ旋回が
超スムーズで速い。
結果的にアクセルを開けるポイントが早いからストレートが伸びる。
YZR-M1のそれですね。
凄いバイクです。

エンジンが速いというよりは旋回が早いからアクセルを
開けるポイントが早いってのと、車体の前面投影面積が小さいから
ストレートが伸びるんでしょうね。