やりすぎ注意

ヘアピンへの飛び込みで
ハードブレーキングからリヤの

イメージ 1
イメージ 2
坂田さんかノビーが言っていたと思うけど
ドニントンパークは前半区間がダラダラとコーナー続く区間
後半は一転、ストップ&ゴーのレイアウトだから
サスペンションの合わせ込みが難しいんだとか。

確かにドニントンは元々後半のストップ&ゴー区間
無くって、あの部分は距離が足りないから後から
付け足された部分なんで、コースの性格が違うんですよね。
言ってみれば鈴鹿の後半にもてぎがくっついたような。

最近の電子制御はジャイロセンサーとリヤストロークセンサーを
搭載しているのでリヤが完全に浮いた場合は、リヤが着地した瞬間
フロントが振られないように、リヤの空転をコントロールするように
なっている車種もあったような。