得する人、損する人

サロムのアクシデントを受けて
コースレイアウトが変更された
カタルニアサーキット。

昨日はマルケスが圧巻のタイムでポールを獲得しましたが
一晩明けて、ウォームアップのトップタイムはロッシでした。
イメージ 1
旧レイアウトのカタルニアは非常に回り込みながら旋回していく
コーナーが多く、どちらかといえばヤマハ+ロレンツォ向きの
レイアウトでしたが
新レイアウトのカタルニアは後半が完全にストップ&ゴーの
ハードブレーキングからのクイックな方向転換が要求される
レイアウトとなりました。
こういうレイアウトはロレンツォ得意じゃないんですよね。
イメージ 2
対してマルケスはこういうレイアウトが得意。
その差が昨日は出た形。

では、ロッシはどうかと言うと、彼も本来ブレーキングで
勝負するタイプのライダー。
だから新レイアウトは苦手では無いけど、昨日の段階では
サスペンションをアジャストしきれていなかったか。
それが一晩明けてきっちりと合わせ込んできたという感がありますね。
イメージ 3
また、昨日のマルケスの圧巻のポールはリヤにソフトを
履いて出したタイムだけにレースでは恐らく使わないでしょう。
ロッシと同じミディアムを履いたとしてのタイムが朝の
ウォームアップのものだとすれば、ロッシVSマルケス
接戦の予感がしますね。