今年の10人 中須賀克行

今シーズンの中須賀選手の走りは
まさに円熟の境地といった感がありました。
イメージ 1
前回の3連覇挑戦の際にはダンロップでしたが、
ブリヂストンにスイッチして、3シーズン。
スイッチ初年度から数えて2度目の3連覇挑戦を
見事に成功させました。
 
競馬用語でもある、「テン良し、中良し、終い良し」
っていうのは、まんまレースでも当てはまる話で
テンというのはスタート直後、
まだタイヤが冷えている状態でのペース
中良しはその通り、中盤のペース
そして終い良しは終盤のペース。
この3つが完璧に出来ればまず負けないと。
イメージ 2
今季の中須賀選手は序盤は集団の中でじっくりと様子を見て
中盤ややペースアップして、集団を縦長にしてふるい落としを図り
そして、終盤、突き放すという展開のレースが見られましたね。
 
これはスイッチして3年目のブリヂストンタイヤの性能を
きっちり手の内に入れて、ライフをキチンとコントロール
しているからこそのペース配分だと思います。
 
みんなやりたいけど、この領域まで限られたレースウイークの
中ではセッティングを詰めきれないというのが本音では
無いでしょうか。
 
中須賀選手も言ってますがMOTOGPのテストをするようになって
自身の引き出しがさらに増えたって話ですから
レースウィーク中の微妙なコンディションの変化にも対応して
常にベストに近い走りが出来るってことなんでしょうか。
まさに円熟の境地か。
イメージ 3
来季はオールブランニューのR1ですから、セッティングは
ゼロからやり直しになっちゃいますが、それでもタイトルを
取れるのか、どうなのか、新たな挑戦のシーズンとなりますね。
潜在的な戦闘力が高いとは言われてますが、やはりセッティングは
重要ですから。