プラス3からのマイナス2

これはヤマハにとって追い風だと
思います。
 
既にバレンシアテストからその仕様で
走っているそうですが、来季から
最低重量が2kg減って、158kgとなります。
 
元々、この最低重量は2012年に157kgがシーズン直前に
いきなりプラス3kgされて、160kgになって
これがブレーキに厳しいってんで、来年から2kg減るという話。
イメージ 1
今シーズン、かなり改善されたとはいえ、
未だにハードブレーキングではホンダに一日の長が
あるように見えますが、これは剛性が落ちたフロントタイヤに
過度に荷重をかけない重量配分が重要。
その点、直列4気筒で重いエンジンの大半が前にある
ヤマハ(とスズキ)にとって厳しいレイアウト。
2kgも減らしてくれればそれだけフロント荷重が
減って突っ込めるマシンになるんではないかな?