全てが表目

前回はハードコンパウンドチョイスが
裏目に出たロレンツォですが、
今回は全く逆でミディアムチョイスが
表目に出た感じですね。
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そもそもハードではトラクション不足で
決勝の耐久性に問題を抱えながらも
ミディアムをチョイスせざるを得なかったという
背景がヤマハ陣営にはあったわけですが、
結果的に非常に寒い、時として雨も降った
あの状況だとハードをチョイスしたホンダ勢に
対して、柔らかいミディアムの方が熱的に有利な
状況だったのはあると思います。
 
さらに温度が下がったことでミディアムの弱点であった
耐久性もタイヤのオーバーヒートがさほど進まず問題なし。
全て、ロレンツォにいい方向に進んだわけですね。
 
さらに言えば、もはやチャンピオンシップの権利も
わずかに残っているとはいえ、現実的では無い以上
無用なリスクを負う必要もなく、ピットインして
マシンをチェンジしたのも良かったですね。
 
勝つときはこういうもんか。