MOTO2走り

マルケスなんか典型的ですが、
フロントタイヤのグリップ力が強い
ダンロップタイヤで走るMOTO2では
極端なまでのフロント荷重重視のライディングスタイルが
主流になっています。
イメージ 1
しかし、そのライディングスタイルゆえに
今シーズン苦しんでいるのがポル・エスパルガロ
 
これはフロント荷重重視のライディングスタイルと
ヤマハのマシンとのマッチングの悪さでしょうね。
ポルの乗り方は、マルケス同様、リヤが外に逃げるほどの
フロント重視ですが、この乗り方は前後のバランス取りが
重要なヤマハのマシンとの相性が悪いです。
これがホンダのマシンとの決定的な違い。
 
・・・・がアラゴンに関してはそうでは無かったようで、
これはアラゴンのレイアウトとも関連していると思いますが
見事な4番手獲得。
ワークスの2人を上回っちゃいました。
意外や意外、明日のダークホースか。
 
ポルはヤマハの契約ライダーなんですが、
ロレンツォともロッシとも違う、言ってみれば
MOTO2上がりの今のトレンドに近い乗り方。
彼に合わせて開発してみるのも一考かと。