来季はほぼワンメイクか

ホンダCBR600RRのエンジンで
行われているMOTO2ですが、
シャシーの方もほぼワンメイクになりそうな
勢いとなっています。
 
というのも来季に向けてシャシー受注の
締切が迫っていますが、今季よりもカレックスユーザーが
増える見込みだそうです。
特にシュッターの開発を担っているテクノマグと
アスパーも含まれているっていうんだから
圧倒的な台数になりそうです。
ただ、カレックスの側も供給可能の上限があって
14台までしか供給できないそうで、今季使っている
チームに優先的に最新シャシーを供給して
他メーカーからのスイッチ組みには旧型シャシーの供給
という形になるそう。
 
2010年のクラス創設時にはそれこそ、多くのシャシーメーカーが
参入したこのクラスですが、年々淘汰が進み
今や5メーカー(カレックス、シュッター、テック3、スピードアップ、TSR
残すのみですが、来季はもうほぼワンメイクになっちゃうんでしょうか。
 
この辺はシャシーメーカーとの契約やら義理もあるけど
やはり成績が一番って感じですね。
テクノマグなんか、ずっとシュッターの開発やっている
チームなんですけどね。
 
イメージ 1