8耐レポ ①予選で魅せた男たち

まずはトップ10トライアルから。
 
予選で素晴らしい走りをみせたのは
レイ、ヴァンデル・マーク、津田さんの3人かな。
イメージ 2
レイとヴァンデル・マークは逆バンクの立ち上がりから
ずっとリミッターあたった状態までぶん回して
走っていたから、もう音が違う。
バリバリバリって感じで。
 
そして津田さんも驚異的なタイムでしたね。
イメージ 1
今年から世界耐久はスペシャルガソリンの使用が
許可されたそうで、それによってパワーが上がっているそうな。
だから厳密にはJSBと使っているエンジンが違う。
ヘッド周りの研磨も許されている。
 
チーム名にもなっているシェル・アドバンスの
スペシャルガソリンが効いたか。
(ちなみにホンダ勢はエルフのガスだそうな、
カワサキも恐らくエルフ、ヤマハは不明
リッター、千円ナリ)
 
ただ、決勝を見る限り、ドライは万全だったけど
ウェットが全然ダメだったね、ヨシムラは。
パワーが上がったエンジンに対する電子制御の合わせ込みや
足回りのマッチングがウェットまで手がまわらなかった感がある。
あれで、ホンダ勢に差をつけられちゃったね。