初めてのダイエット

まだ、噂の域を出ない話ですが
最高峰クラスのMOTOGPマシンの
車重を今よりも軽くしようという話が出ているようですね。
 
というのもここのところ、スピードを
抑制するため、車重を増加しているわけですが
結果的にメーカーの努力によってスピードを
取り戻すと、より重いマシンが速くなるので、
そこに込められているエネルギーが増加することになり
マシンがコントロール出来ない状態になった時の
危険性が増加することになっている状況ですね。
 
これを軽くすることによってエネルギーを軽減する
というのと、2016年からタイヤメーカーがミシュラン
なることによって、タイヤが受けるストレスを軽減して
リスクを避けるという面も考慮されているようですね。
 
果たして、初めて最低重量の軽減はなされるんでしょうか。
 
画像は最後のミシュランタイトルシーズンである
2006年のイタリアGP。
イメージ 1