悩ましいのはマッチング

初日はテック3の後塵を拝する形となった
ヤマハ・ファクトリーですが、
2日目に至って、テック3の使っている旧型の
スイングアームを試したようですね。
イメージ 1
2014年型のシャシーと2013年スペックのタイヤと
アルゼンチンの路面とのマッチングは
イマイチだったようです。
イメージ 2
去年のホンダとの戦いの中で今年のヤマハ
ブレーキングスタビリティを重視する方向で
シャシーを改良してきたようですが、
そのために、重量バランスを若干変えてきたのか
非常にタイヤとのマッチングにセンシティブな面が
見受けられるように思います。
そして、そのためにロレンツォは思うような走りが
できていないですね。
ブリヂストンの改良タイヤはここには投入してませんが、
2013年タイヤでも今年のシャシーはフィーリングが
イマイチか。
 
これはシーズン中に改良版が出てきそうな雰囲気。
2006年、タイヤのチャターに悩んだロッシ+ヤマハ
シーズン中3度の改良シャシーを投入しました。