ここが限界

ラグナセカ、インディに続いて仲良く
並んで走っているドゥカティワークスの
2人ですけど、これってライディングスタイル関係なく
今のデスモセディッチだと、どう頑張っても
道具としての限界がここにありますよってってのを
表しているような。
 
イメージ 1
 
結果的にそれ以上いけないってところまで行っているので
似たようなところに落ち着いてしまうみたいな。
 
イメージ 2
 
一番感じるのは他のマシンのライダーが肘を擦る位の
バンク角をとっているのに対して、ドゥカはそこまでいけない、
フロントタイヤの旋回性を引き出せていないということ。
旋回性が引き出せないので、コーナーを小さく回れない
スリップダウンか、コースアウトしてしまう。
今回の予選でもイアンノーネはロッシに引っ張ってもらって
走っている時に曲がりきれずにスリップダウンしたようですしね。
 
元々デスモセディッチは和製メーカーの黄金比率といわれる
前後輪の荷重分布とは違う比率で設計されているんですが
(やや後輪過重が多い)それがワンメイクタイヤにマッチしていない。
そう思います。