バイクが曲がる

今回、芳賀選手のライディング時間が長かったので
じっくりと見ましたけど、本当に綺麗な乗り方だなというのが
感想です。
レースだとアグレッシブなイメージがあるけど。
 
イメージ 1
 
なんていうか、レーシングマシンってディメンションが最初から
曲がるように設計されているし、タイヤも同様。
だからライダーが余計なことをしないで、その道具の性能を
発揮すれば、バイクはどんどんと勝手に曲がるそういうイメージ。
 
フロントタイヤの断面形状に合わせてバンキングすれば
セルフステアが効いて、マシンはどんどん勝手に曲がっていく。
 
芳賀さんのライディングってそういうイメージなんですよね。
自分のイメージしているラインにその勝手に曲がるバイクの
旋回ラインをフィットさせていくみたいな。
 
イメージ 2
 
で、ライン一本変えるときはステアリングをちょっと修正するだけ。
走りながら何本もラインが見えている、そういう感じですね。
周回遅れをパッシングするときの鮮やかさは其の辺の要因もあるか。
 
さすが、世界で活躍してきたライダー、そう思いました。