金の切れ目が縁の切れ目?

今年に入ってから相次いで、GPライダーの装具メーカーとの

契約情報が流れていますが、新しくロレンツォ・バルダッサーリが今季から

ヘルメットをagvからHJCに変更することが発表されました。

 

これでagvはポル・エスパルガロ、ホルヘ・マルティンに続いて

3人目の離脱者が出た格好になりました。

 

コロナ渦でどのメーカーも台所事情が苦しいですから

契約金を多く出すメーカーにスイッチするというのも

ひとつの傾向かも知れませんね。

agvはロッシとミールの2枚看板がメインかな。あとミラー。

 

特にHJCはカル・クラッチロウの引退によって、最高峰クラスの

ユーザーが居なくなりましたから、ポルはどうしても欲しくて

それなりに積んだのかも知れないですね。

マルティンはシャークと契約)

 

この辺は欧州のライダーは割かしドライというか割り切っている感じがします。

被り心地で選んでいるライダーも居るとは思いますが・・・・。

 

それとイタリアンライダーというかVR46一派はagvにダイネーゼという

お揃いコーデでしたが、バグナイアを初め、それも崩れつつあるのかなと。

 

ちなみに現段階での情報に基づく最高峰クラスのヘルメットメーカーと

ライダーの契約状況は以下になっています。

 

アライ:ビニャーレス、中上

ショーエイ:マルク&アレックス・マルケス

agv :ロッシ、ミール、ミラー、モルビデリ、マリーニ

シャーク:マルティンオリベイラ、レコーナ、ザルコ

スオーミー:バグナイア、バスチアニーニ

ノーラン:ペトルッチ、リンス

HJC   :ポル・エスパルガロ、ビンダー

KYT   :アレイシ・エスパルガロ

スコーピオン:クオルタラーロ