思惑通りにはならず  WSB振り返り①

今年の開幕戦のワンシーン。

メランドリィを追いかけるが届かないレイ。
イメージ 1
今年の目玉規定であって回転数制限の影響を感じさせるシーンでしたね。
これは今年はさしものレイも苦戦は必須と
思わせるものがありました。

・・・・が、開幕戦に限っては高回転を使う
フィリップアイランドのレイアウトに規定の影響が
ハッキリ出ただけで、それ以外のコースではそこまで
影響を感じさせるシーンは無かったですね。

むしろ、回転数制限がかかるために、コーナーリングスピード
そのものを上げるスタイルにアジャストしたレイは
さらに速さ、安定感を増すという皮肉な結果になるとは・・。
このあたりはRACERSでも触れてますね。
結果的にピレリタイヤをよる上手く使えるようになったと。
イメージ 2
もちろん、それを実現したライダーと彼のスタッフの
技術力は賞賛に値する仕事ですよね。
だって、サイクスはDORNAの思惑通りに戦闘力を失っていった
わけですから・・・・。