オフがさらに短く

来季のテスト日程が発表されましたが
MOTOGPは今年が19戦に増えた関係で
終戦が11月中旬。
イメージ 1
そこからテストですから、バレンシア、ヘレスで
テストしたら、あっという間に12月頭からのオフに突入。
イメージ 2
明けて2月。
今年はセパン、ブリーラムカタールと3箇所で
テストがありましたが、ブリーラムは初開催のための特別テストで
来季はテストがありません。
セパンが3日間のインターバルを挟んで2回行われる予定
となっています。
つまり間がほとんどなく、工場に持ち帰ることはほぼ不可。

つまり、オフの開発期間がグーンと短くなって、
テストも減っているわけですよね。
イメージ 3
ヤマハがどうやらテストチーム結成という裏には
さすがにこのタイトスケジュールでは今までのやり方では
通用しないと思ったからでしょうか。

表で公式テストをしながら、裏ではこれまで以上に
テスト開発を推し進める2つを同時に進める体制を
しっかり固めないと勝てないということか。