オリベイラ、最高峰クラスへ

ミゲール・オリベイラが来季
テック3KTMから最高峰クラスにデビューすることが
発表されました。
イメージ 1
彼は元々アルサモラが目をつけていたライダーで
MOTO3初年度は今のエストレージャ・ガリシアになる前の
カイシャ・レプソルでアレックス・リンスの
チームメイトとして走っていました。
イメージ 2
しかし、後から来たアレックス・マルケスにシートを
奪われると、当時、まだ活動していたマヒンドラ・ファクトリーに移籍。
更に翌年はKTMアジョのエースに抜擢されます。
イメージ 3
イメージ 4
ここで彼はポルトガル出身ライダーとして初の優勝を
飾ると共に、ダニー・ケントを猛追。
シーズン中の負傷欠場も響いて、タイトルには届かなかったものの
その評価を上げました。
イメージ 5
翌年にはレオパード・レーシングからMOTO2へステップアップ。
2017年からは新たにMOTO2に参入したKTMのエースとして
KTMにクラス初優勝をもたらしました。

この辺り、ビンダー同様KTMの囲い込み路線の
ライダーとも言えるかも知れません。

スペインの隣国ながら決してMOTOGPがメジャーとは言い難い
国からやってきての活躍は母国のモータースポーツ
いい影響を与えてくれそうですね。
果たして、どこまで行けるのか?