J-GP2エントリーを見る

既に発表されてだいぶ経っちゃいましたが、
今更ながら今年のJ-GP2クラスのエントリーに
ついて触れてみたいと思います。

まず、ミスターJ-GP2とも言えるベテラン
生形選手がJSBに行きました。
そして、井筒選手が実質、監督業に専念ということで
エントリーは無いですね。
チーム・カガヤマは規模縮小でこのクラスから撤退となってます。
ベテランから若手にシフトしつつあるか。
イメージ 1
このクラスの注目はクラス2年目となる榎戸選手が
コハラ・レーシングに移籍したこと。
世界を目指す彼にとって世界を知る小原監督のチームで
戦うことは大きい意味を持つと思います。
実際、彼は先日バレンシアで行われたMOTO2、3クラスの合同テストに
参加して一緒に走ったみたいですね。
そして全日本で使うタイヤも世界選手権準拠のもので明らかに
もてぎでのスポット参戦を意識したハードの組み合わせで全日本を
戦うことになります。(これは去年と同様)
イメージ 2
伊藤レーシングはヤマハのバックアップが強化されたのか
ケミン・クボと伊藤勇樹という去年のアジアのファクトリーチームの
2人が加入して、このクラスを戦うことになります。
というか、全日本とアジアを同じタイヤ、車両で走る感じですかね。

井筒さんが退いたウィルライズ・RS-ITOHは石塚君に加えて
ST600から和田選手がスイッチ。
若手2人が走ります。

このクラスを牽引するハルクプロは名越選手を抜擢。
彼にとっては今後のキャリアを左右する重要なシーズンに
なりそうですね。
去年が散々だっただけに。

あと、CEVを戦っていた尾野君が全日本に復帰。
ミクニ・テリー&カリーで走ります。
彼はMOTO3を走っていたけど、その割にはなんか
メーカーのバックアップが薄いイメージ。

とにかくJ-GP2は本命不在で、多くのライダーに
チャンスがありそうですね。