世界への道筋
もてぎではイデミツ・アジア・タレント・カップも
行われますね。
しかし、本当に今の若い子達は恵まれた時代に
生まれて運がいいと思います。
だって、数年前までは「GPに行きたい!」
「夢はMOTOGPチャンピオン」
て思ってもどうやっていいのか、
道筋も方法も見えてなかったんですから。
特にGPが4ストになって、250cc、125ccが順次廃止になることが
わかって以降、メーカーはどんどん国内選手権から手を引く
方向になっていきましたからね。
それまでは、日本では250のワークスマシンが走ってましたし
それに乗るために125で頑張って成績を出す、あるいは125で頑張って
そのまま、世界へという道筋がありました。
ところがGP4スト化のタイミングで、日本のメーカーは
全日本からワークスマシンを引き上げる方針を固めましたし
125は世界選手権に年齢制限がかけられ、MFJはエントリー増加を
名目に国内の125はコストダウンのためのレギュレーションが
厳しくなり、世界との戦力差は広がるばかり。
結果的に全日本で活躍したとしても、その先が無かった
見えなかったのが現実。
まあ、ホンダのスカラシップはあったけどね・・・。
CEV、そして世界選手権という階段がはっきり見えているという状況は
これから世界を目指したい若い子達にとって、
目標が明確でモチベーションの向上にも大いに貢献していると思う。
来季、中上君のイデミツのスポンサーは継続することが
既に発表されているけど、イデミツ的にはスポンサーをしている
イデミツカラーのマシンで彩られているというのは
より夢を具体化している象徴的な役割もあるかなと思いますね。
日本のレース関係者はイデミツさんには足をむけて寝られないな。
だから、シェルとの統合でおかしな話になるのだけは懸念材料。