軸は大事

ヤマハ8耐の参戦体制が発表されました。

今年は3連覇に挑むわけですが・・・。

過去2年は中須賀選手が全日本でマシンを仕上げて
それに海外からやってきたライダーがアジャストする
というやり方で戦ってきました。
イメージ 1
言ってみれば中須賀選手の仕上げた強固なマシンが
軸となっていて、それがあるからこそ、海外のライダーも
パッと乗って速いわけです。

それだけに、今年のここまでの中須賀選手の戦いぶりは
非常に心配というか、なんというか。
やはり17インチにタイヤが変わって、まだライダーが
絶対の信頼を置くレベルまで仕上がってないみたい。
タイヤの径が変わってブレーキングでのフロントの
沈み加減、リヤへの荷重移動の感覚が変わってしまって
それが影響しているようですね。
それだと海外から来たライダーがパッと乗っても
乗りこなせない可能性もあるわけで。

とりあえず、今週もてぎでテストをやって来週には
全日本のもてぎなわけで、ここでポールトゥフィニュッシュでも
飾らないと、超不安なんですけど・・・。