読めない男

個人的に今シーズン、タイトル争いの
行方を左右しそうな存在として
見ているのがホルヘ・ロレンツォです。
イメージ 1
昨年のバレンシア、セパン、フィリップアイランド、
そしてカタールのテストを見る限りGP17+ロレンツォは
サーキットによって良し悪しが非常にはっきりしている
ということ。
イメージ 2
ロレンツォのコメントから推測すればハードブレーキングでの
向き替えが少なく、コーナーが連続するコースでは
なかなかの速さを発揮するものの、そうでないコースでは
やはり苦戦模様のようで、セッティングとライディングで
対処しても限界があるようです。
ただロレンツォにとっては去年のようにミシュラン
毎戦のようにスペック違いのタイヤを持ち込んでくるので
フロントタイヤに対する信頼性が失われて速さが削がれるという
ことは無さそうで、今年はもうちょっとタイヤのスペックは安定しそうです。
これは前向きな要素ですね。
イメージ 3
つまり去年に比べてプラス成分とマイナス成分が混在するだけに
本当にそのサーキットに行ってみないとわからないって
感じですね。
そして、ピタッとハマれば恐らくかなり手ごわいでしょう。
まあ、2,3戦しかハマらないって見てますが。
ただ、それが故にビニャーレスとマルケスのタイトル争いに
微妙に影響する存在のような気もしてます。

またドゥカティはパワーデリバリーが非常にスムーズで
それがゆえに雨のレースが得意なんだけど、ロレンツォは
雨が苦手ってことで、これまたプラス成分とマイナス成分が
合わさってどう結果に繋がるか予測しにくいところ。

ヴァレが居た時よりは遥かにマシな成績は残るだろうけど
良くて3勝、悪くて1勝かなと。
今年はあくまでも2018年に向けてのプロローグのシーズン
準備期間となりますが、そのなかでどういう走りを見せるのか。